長濱ねる、NHKゴールデン番組のMCに決定
拡大する(全1枚)
昨年、NHK BSプレミアムにて特番として放送されてきたバラエティ・ドキュメンタリー番組「離島で発見!ラストファミリー物語」が、新年度より「離島で発見!ラストファミリー」として、NHK総合のゴールデンにて、年間6本放送されることが決定した。MCは沖縄出身のゴリ(ガレッジセール)と、五島列島で幼少期過ごした長濱ねるが継続して務める。

この番組は、日本の6,850あまりある島のなかで、ひと家族や親族だけで住んでいるファミリーに密着し、その理由や秘密を探っていく。コンビニも病院もない島になぜ暮らし続けるのか。探っていくと、社会の変化、地域が抱える課題など日本のいまが見えてくる。「島のたくましい生活と驚きの歴史」をテーマにした、生き方を再発見していく番組だ。

長濱は「特番として放送されておりました『離島で発見!』がレギュラー放送として帰ってきます!日本全国にあるまだまだ知らない島々に隠れた驚きの歴史や、あったかい人のつながりなど、ゴリさんと島育ちの実体験をお話ししながら紐解いていきます!是非、皆様も一緒にお楽しみください」とコメントを寄せた。

☆「離島で発見!ラストファミリー」番組概要

NHK総合 水曜午後7:57〜8:42
MC:ゴリ(ガレッジセール)、長濱ねる
語り:庭木櫻子(NHKアナウンサー