かまいたち濱家や陣内智則直面、怒ると「スギちゃんになる」問題
拡大する(全1枚)
お笑いコンビかまいたちの濱家隆一(38歳)が、5月25日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。標準語の使える娘のために、夫婦で「不慣れな標準語で家の中で話してる」と語った。

「女の子の育て方がムズすぎる」というテーマで、3歳の娘がいる濱家は「僕は関西人で、奥さんも関西人で。普通にしゃべって育てたら関西弁の女の子になるじゃないですか」と話し始める。濱家は「関西で育ててたらいいんですけど、東京で育てていくから、周りみんな標準語やのに、1人だけ関西弁なのはちょっとかわいそうかなと思って。男やったら『何でやねん!』とか言うとったらええなとは思うんですけど、女の子やから、何かちょっとその感じがあって」と語る。

娘のことを考え、濱家夫婦は「一応、不慣れな標準語で家の中で話してるんですけど。『こうでしょ』『何するの? それ』とかとってつけたような標準語でしゃべってるんですよ」とのことだが、濱家によると「標準語使い慣れてないから『それしちゃだめだろう?』ってスギちゃんみたいになることがある」という。

タレント・陣内智則も関西弁で怒るとキツいから標準語で子供に怒ることがあるが「スギちゃんみたいになる」と同意した。

濱家の悩みに対して、MCの明石家さんまは「大丈夫やで。学校行ったら。俺はずっと関西弁で(子供を)育てたけども、幼稚園行ったら大丈夫やった、もう。標準語の問題はすぐ子どもは対応する」とアドバイスした。