お笑いトリオ・ジャングルポケット斉藤慎二(41歳)が、11月4日に放送されたバラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演。不倫スキャンダルのすぐ後、同番組に出演しなかったことで、明石家さんまから「何逃げてんねん」「斉藤呼べ、アホ!」と言われてしまい炎上したと明かし、「逃げたわけじゃない!」と弁解した。


番組に、斉藤を含むジャングルポケットの3人が登場し、MCのさんまが「さあ、今日は美味しいのが来ちゃった」と笑いながら番組をスタートさせると、斉藤は何も言わず立ち上がりカメラを見て深々と頭を下げた。

さんまは「お前は反省しないといけないのにな、今日楽屋来て『美味しくお願いします』って」と斉藤が挨拶に来たと話す。

そして以前の放送で、ジャングルポケットの3人のうち斉藤だけ出演していなかったことについて、さんまが「何逃げてんねんお前ら」「斉藤呼べ、アホ!」と言ったことで、、本当に斉藤は出演する予定がなかったのに炎上してしまったと嘆き、「(女性とのスキャンダルがあった)狩野(英孝)さんからもたくさんのメッセージ頂きました。『こういう時は(ダウンタウン・)松本(人志)さんとか、さんまさんとか、(田村)淳さんとかにイジってもらって自分からは発しない。イジってもらった時に初めてそこで言え』って。なのに、さんまさんが逃げたとか言うから!確信がないのに言っちゃダメ!逃げたわけじゃない」と文句を言った。