芸能事務所・イトーカンパニーは11月9日、ネットで拡散している、女優・蒼井優(38歳)の“れいわ新選組”“山本太郎代表”を支持しているとされるコメントについて「フェイクニュース」「全くの事実無根」と強く否定した。

これは9日頃から、Twitter(X)などSNSやまとめサイトを中心に拡散されていたもの。
ほか2人の俳優と共に、れいわ新選組や山本太郎を応援・支持しているような内容のコメントがまとめられ、まとめて拡散したことで、「マジかよ…」「ほんとに??」「信じられない」などの声が上がっていた。

これについて、イトーカンパニーは公式サイトに「蒼井優に関するフェイクニュース掲載の件」と題し、「本日、某まとめサイトにて掲載されXにて拡散されております弊社所属の蒼井優のれいわ新選組、および山本太郎氏に対するコメントですが、全くの事実無根です。このような掲載に対して弊社と致しましても毅然とした対応をしていく所存です。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます」と声明を発表。

また、蒼井の夫、南海キャンディーズ山里亮太も自身のTwitter(X)で「古舘さんの教えを守り、いつでもジャーナリズムをと、家庭でも発動!ちょうど奥さんが政治的な発言をするというレアな記事を見つけたので、インタビューしたら、しっかりフェイクニュースだった。『事実無根すぎる』との答えが返ってきた。
確かに、一度も聞いたことなかったもんな…フェイクニュース恐るべし…」とツイート。

さらに「政治的な発言を捏造されてそこに名前が使われるのはただただ恐怖です」ともつづっている。