お笑いコンビブラックマヨネーズ吉田敬(50歳)が、1月20日に放送されたバラエティ番組「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。ダウンタウン松本人志(60歳)の週刊誌報道についてコメントした。


番組はこの日、「松本人志の性的行為強要疑惑、どう思う?」というテーマで進行。吉田は「書き方もまたあると思うんですけど、“上納システム”でしたっけ。それはどう…“上納”ってそんな簡単なことじゃないというか。それを思いつくほうが、なんか女性のことどう思ってるのかなと思いますけどね」と、週刊誌に書かれた、後輩芸人が松本に女性を“上納”するという表現に違和感を覚えたと語る。

これには番組MCの今田耕司も「そういう気ではないですからね。飲み会で」と話し、吉田は「飲み会って、たぶん全力で笑かしにかかって、全力でモテにかかってるじゃないですか」と、一般的な芸人の飲み会の様子に触れると、タレント・なるみも「別にその、一番売れてる先輩がモテるわけでもない。
女性芸人チームはそういうのがないから分からないけど、楽屋でみんながお話してるのを聞いてたら、誰々兄さんが来るからみんなでやった。結局、みんな全力で笑かしにかかるから、一番その人がモテんとお金だけ払って帰った。ホテルに帰ったっていうのもあったりするから」と語った。