お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆(46歳)が、6月20日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。46年間、いまも実家に住んでいると話し、「僕が唯一持っている才能が“東京の実家に住んだ”っていうことだけ」と語った。


番組は今回、「リアル人生設計!芸能人も悩んでます」と題し、出演者が金銭、住宅事情や将来設計についてトークを展開。家は賃貸か持ち家かというテーマでトークが進む中で、「家買う予定はないの?」と聞かれた渡辺は「僕はもう、ずっと実家に住んでるんですよ。今も実家に住んでるんですよ」と明かし、スタジオからは「ええーー!」との声が上がる。

渡辺は「そういう人もいるんですよ。僕、46です」と話すと、番組MCのダウンタウン・浜田雅功は「46で実家に住んでるの?(笑)」と笑うが、渡辺は「46年間、(引っ越すことなく)同じところ住んでるんですよ。実家いいですよ。
近所のおばさんが『おこわ炊いた』って持って来てくれる」と、実家の素晴らしさを説明。

そして「ただもう本当に、僕が唯一持っている才能が、“東京の実家に住んだ”っていうことだけ、だと思ってる。じゃなかったら、この人(相方の長谷川雅紀)を支えることもできなかった」と話し、共演者から「東京だったら(それも)いいのか」「ほんとそうね」と納得の声が上がった。