俳優の岡田准一(43歳)が、マクドナルドのサイドメニュー「プリプリエビプリオ」の新CMに出演。9月17日より、「プリプリエビプリオ『エビプリ王、出陣。
』篇」の放映を開始する。

今回のCMは、岡田が“プリプリ=エビプリ王”となって登場。ポテト・ナゲットの2強時代に挑み、「いいプリつくろう、エビプリオ」という一句を詠んだり、「♪プリプリエビプリオ」のリズムに合わせて“エビダンス”も披露するなどユニークな内容だ。

CMは戦国時代を思わせるセットで撮影。そこに“エビプリ王”の衣装を纏った岡田が登場、数多くの時代劇などでも武将役をこなしてきた岡田だけあって、今回の衣装もバッチリ“エビプリ王”の貫禄に溢れていた。

大広間で岡田が豪快にエビプリオを頬張る姿に迫るシーンでは、表情だけでプリプリエビプリオのプリプリした食感とおいしさを表現したり、「食べてからすぐに表情を変えてみて」「最初の一口は少なめに」など監督の細かなリクエストにも柔軟に対応するだけでなく、自らも演出アイディアを出して監督と相談しながら細かな演技の流れを決定するなど、プロフェッショナルらしい姿勢で撮影に臨む“エビプリ王”の姿があった。

また、“エビプリ王”のダンスシーンも注目ポイントの一つ。バックダンサーに和太鼓隊と家来衆を従えてダンスをする岡田、披露するのは実に3年ぶりだ。和太鼓隊のリズムに合わせてプリプリなエビプリオを表現する“エビダンス”を踊る岡田は、久々のダンスでブランクがあるとは思えないほど軽快な動きを見せ、「歴史を変えるぞぉ~」とノリノリのセリフとともにステップを踏んで現場のスタッフを魅了。岡田自身もダンスシーンを楽しんでいる様子で、撮影後に見せる満足そうな表情が印象的だった。

新定番を目指してポテト将軍とナゲット将軍の二大勢力に割って入っていこうとするエビプリ王だが、CMでは合戦や戦場だけでなく、エビプリ王の“プライベート”ともいえる一面を描いているのも特徴。王と女性が柳の下で語り合うシーンでは、「いいプリつくろう、エビプリオ」と、どこか聞いたことがあるような、エビプリ王らしい俳句を披露して想いを伝えるほか、偉大な父との対決や想いを受け継ぐシーンなど、エビプリ王のさまざまな一面が垣間見える。
とりわけ戦局を占うシーンは、怪しさが満載。占い師とともに「プリプリにな~れ~、プリプリにな~れ~」と、謎の呪文を唱えるシーンでは、独特の世界観を醸し出していた。

今回のCMについて、“エビプリ王”の感想を聞かれた岡田は「今回の衣装とメイクをしたときに、(周囲から)王様っぽいっと言われたので、『時代に名を馳せる王』の雰囲気を作るように頑張りました(笑)。(王様の)雰囲気ってあるじゃないですか、そのまま時代を動かす様な。雰囲気を出すことはとても意識して演じました」とコメント。

また、久々のダンスシーンについて「ダンスは3年ぶりですね。V6の時以来踊っていないので、久しぶりだったんですけど、まだ動けましたね(笑)」と笑った。

編集部おすすめ