秋本治やちばてつやが都青少年育成条例にNO!

秋本治やちばてつやが都青少年育成条例にNO!

漫画家たちの3団体(日本漫画家協会、21世紀のコミック作家の会、マンガジャパン)と出版社が2010年11月29日、合同記者会見を行い、東京都議会に再提出が予定されている都青少年育成条例改正案に対する反対声明を発表した。ニコニコ生放送でも会見の模様が生中継され、約9万のコメント数を記録。この問題に対するネットユーザーの関心の高さを示した。

「非実在青少年」という文言が話題を呼んだ条例改正案は今年2月の都議会に提出されたが、販売規制の対象として不明確などと批判され、6月議会で否決された。新たな改正案では「非実在青少年」という言葉を削除し、代わりに「刑罰法規に触れる性交もしくは性交類似行為」を「不当に賛美しまたは誇張」するような漫画やアニメを規制するとしている。

その点について、漫画家3団体の声明は、「6月の定例議会で否決された前回の改定案よりも規制の範囲がむしろ拡大しているなど、漫画家の表現の自由を侵害する恐れが極めて高い」と批判。「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く)」と規定する文言が追加されたことについても「漫画を標的とするものであることが明確化されており、この点からも漫画家が容認できるものではない」とし、都議会による改正案の否決を強く求めている。

会見に参加した漫画家のちばてつや氏は「自身の作品で今回の改正案の規制対象となるものがあると思うか?」との質問に『のたり松太郎』という作品では酔っ払って好きな先生に襲いかかるというシーンがあるとし、「今回のような法律があったら自粛していたと思う」と語った。


あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る 2010年11月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。