ライブドア元社長・堀江氏「日本の株式市場はもう復活できない」

ライブドア元社長・堀江氏「日本の株式市場はもう復活できない」

 ライブドア元社長の堀江貴文氏は2011年6月8日、ニコニコ生放送「最終検証 ライブドア事件」に出演。ライブドア事件以降、上場の審査が厳しくなったという声がある日本の株式市場について「もう復活できない」とし、自身が新たに起業することになった場合でも資金は「(検察が恐いので)絶対に人からは集めない」と語った。

 「堀江氏が叩かれたことで、起業家を目指す若者が減ったと思う。これは日本という国でマイナスでしかないと思うのだが」――。このような質問が視聴者から寄せられた。この質問に対して、番組に出演した弁護士・郷原信郎氏は「(株式市場から豊富な資金を集めて急成長していくといった)『起業の夢』というのが少し萎んでしまった」と話すと、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏はライブドア事件以降は「上場することがゴールみたいな(ビジネスモデルが)淘汰されていった」との見方を示した。

 堀江氏は須田氏の言うような「株式市場に上場することがゴールになっている情けない人たちは一杯いた」とした上で、

「(上場することがゴールになってる企業が)一杯いたからこそ、僕ら(=当時のライブドア)もいられたし、頑張る人たちもいるわけであって。それを全部(株式市場の入り口で)排除して『頑張る人だけが上場できますよ』とするのは、それはあまりにも真面目な考え方過ぎる」

と持論を展開。「上場審査をやる証券会社も、取引所も、(上場することがゴールになってる企業と真面目な企業の)見極めなんて、自分たちが経営をしたことがないんだから分かるわけない」とし、


あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年6月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。