元サッカー代表監督・岡田氏、首相に「自然エネルギーについては枠組みだけを作って」

元サッカー代表監督・岡田氏、首相に「自然エネルギーについては枠組みだけを作って」

 元サッカー日本代表監督の岡田武史氏は2011年6月12日、首相官邸で開かれた「総理・有識者オープン懇談会」に出席。他の有識者らとともに自然エネルギーの本格的な普及について語った。そのなかで岡田氏は菅直人首相に対し、「自然エネルギーは分散型にならざるを得ない」としたうえで「サッカーでも監督がすべてをコントロールしているチームはある程度までいくが、そこから上にはなかなかいかない」と、国民や企業が自然エネルギーを活用できる枠組みの必要性を訴えた。

 懇談会は岡田氏のほか、環境ジャーナリストの枝廣淳子氏やソフトバンク社長の孫正義氏ら5人の有識者が、菅首相に対し風力発電など自然エネルギーの本格的普及に関する要望を出したことを受けたもので、政府の側からは菅首相のほか福山哲郎官房副長官、田坂広志官房参与が出席した。

 懇談会で岡田氏は「自然エネルギーは(地域)分散型にならざるを得ない。そうなると国民ひとりひとりが参加することになるが、組織的にはそちらのほうが絶対強い」とし、生物学者・福岡伸一氏との会話のなかで「人間の身体は古い細胞が死んで新しい細胞が周りの細胞と融合するときにいちいち脳は命令をしない」という話があったことを挙げ「サッカーでも監督がすべてをコントロールするチームはある程度までいくが、そこから上にはなかなかいかない。(強いチームは)選手同士が折り合いを付けていく」と語り、それを踏まえたうえで


あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年6月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。