メディアでも個人が「説明」することで付加価値が生まれる

■「個人がブランドを越えていく可能性がある」

 杉本氏はこの提案を肯定的に捉え、「個人がキャラクタライズされることで、その人の言っていることの信憑性が高まり、ブランドを越えていく可能性がある」と話した。つまり、メディアの名前ではなく個人の名前に価値が出てくる時代だと言い、「メディアはそうなっていくべきだと思う」とした。一方で、それによりジャーナリスト間の競争が促され、特定の個人に人気が集中する可能性にも言及。「民意としてそれを求めていればそれが正しいのでは」と話した。

 さらに杉本氏は、「メディアに限らずモノを作る際には『説明』が大事になってくる。例えばこのペットボトルを作る人の『うんちく』や顔(写真)を出すことに付加価値が生まれるということが実際に起こり始めている」と述べ、メディアはそれに遅れをとらないようにする必要があると語った。

丸山紀一朗

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