枝野長官 SPEEDIデータ公表漏れ「さらにないか精査」

枝野長官 SPEEDIデータ公表漏れ「さらにないか精査」

 枝野幸男官房長官は2011年6月13日午後の会見で、経済産業省原子力安全・保安院が放射性物質の拡散状況を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)の試算結果10件を未公表としていた問題について、「様々な情報やデータについて、適宜、適切に報告が上がっていなかったり、公表がなされていなかったりということが幾つも重なっていることは大変遺憾に思っており、申し訳ないと思っている」と述べた。

 また、情報の伝達と公表漏れを起こさないためのシステム構築の必要性を強調するとともに、「それをこの震災前に対応できていなかったことについては大変申し訳なく思っている」と重ねて謝罪した。

 今後の対応については、「公表漏れがないかどうかということについては(保安院に)厳しく申し上げてきている」とし、「さらにないかどうか精査している」と語った。

 枝野官房長官とニコニコ動画記者(七尾功)とのやりとりは以下のとおり。

七尾記者: 先日東京電力のデータの未公表が問題となりましたけれども、11日に保安院のSPEEDIの計算結果10件が未公表だったことが明らかになった件についてご見解をお願いいたします。

枝野官房長官: 今回の原発事故に対して様々な情報やデータについて適宜、適切に報告が上がっていなかったり、あるいは公表がなされていなかったりということが幾つも重なっていることはある意味で大変遺憾に思っておりますし、ある部分で申し訳ないと思っております。


あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年6月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。