初音ミク、海外初ライブ開催間近 クリプトン社長「世界をつなげる『ノリ』に」

初音ミク、海外初ライブ開催間近 クリプトン社長「世界をつなげる『ノリ』に」

 アメリカ・ロサンゼルスで2011年7月1日から4日(現地時間)までの間、北米最大級のアニメフェスティバル「Anime Expo」が開催されている。同フェスティバルでは、バーチャルシンガー・初音ミクの海外初ライブも行われる予定だ。

 ボーカロイド「初音ミク」を販売するクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の伊藤博之代表取締役とVOCALOID製品企画・制作責任者の佐々木渉氏は、初音ミクの海外初ライブ開催を直前に控え、現地でジェイムス・スパーン氏のインタビューに応じた。伊藤氏は、初音ミクの海外展開について「どちらかというとアジア向けのコンテンツで、アメリカで流行るのは難しい」とした一方で、「世界をつなげる『ノリ』みたいなものに初音ミクがなっていければいい」との期待の思いも明かした。

 以下、インタビューの一部を書き起こして紹介する。

ジェイムス・スパーン氏(以下、ジェイムス氏): 今回のAnime Expoにあわせて、初音ミクが初めて大々的に海外に進出するということで、その経緯を教えてください。

伊藤博之代表取締役(以下、伊藤氏): 初音ミクという、実在しないキャラクターがソフトとしてあって、その曲が何万曲とユーザーによって作られています。前からそれをコンサートにできると良いと思っていたのですが、本人がいないのでなかなか実現できませんでした。

 初音ミクの映像を映したライブが2009年の8月31日に日本で実験的におこなわれ、それを受けて2010年3月9日にZepp Tokyoで2500人キャパでの大規模なライブが実現しました。その映像がネットを通じて世界に配信され、その評判をみて世界中からライブをしてほしいというリクエストを受けることになったんです。


ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年7月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。