作家・新堂冬樹氏が語る人生の成功哲学、「強烈に自分を信じること」

作家・新堂冬樹氏が語る人生の成功哲学、「強烈に自分を信じること」

 その姿をメディアに見せることの少ない作家の新堂冬樹氏が2011年9月10日、BSジャパン『勝間和代#デキビジ』にゲスト出演し、その収録の模様がニコニコ生放送で中継された。新堂氏といえば、裏社会を舞台としたノワール小説で有名だが、その活動は作家に留まらず幅広い。「世界最強虫王決定戦」のイベントプロデュース、映画監督、経営コンサルタント・・・2007年には芸能事務所を設立した。そんな、多才といわれる新堂氏が放送の中で、「人より優れていることがあるとしたら、強烈に自分を信じること。やりたいと思ったことを念じれば、それが結果につながる」と、自らの成功哲学を披歴した。

 番組の冒頭、新堂氏は自らの作家デビューまでのエピソードを、「これは私の武器なんですけど、"できる"って思いこむんです、それを念じ続けた結果です」と語った。デビュー前、芸能事務所をやりたい気持ちにリンクさせながら、作家になりたいとの願望もあった新堂氏は、紀伊国屋本店に自らの著書が平積みされるイメージを、鮮明に思い描いていたという。

「そうすると不思議な世界で、あるとき、本棚から雑誌がバッと落ちてきたんですよ。それは伏せた状態になっていて、なんだろうと思ってめくったら、そこに新人作家募集とあって、おっ、これは面白いなと・・・」

 こうして応募した作品『血塗られた神話』が、第7回メフィスト賞を受賞する。司会の勝間氏も、「デビュー作から入賞ですか」と感嘆の声をあげ、番組ではその多才な活動履歴に触れていく。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年9月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。