小沢元代表、改めて無罪主張 説明責任たずねた記者に「もうちょっと勉強して」

小沢元代表、改めて無罪主張 説明責任たずねた記者に「もうちょっと勉強して」

 政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表の小沢一郎氏は、2011年10月6日午後の記者会見に出席した。小沢氏は同日午前に東京地裁で開かれた初公判での意見陳述を改めて読み上げ、無罪を主張。検察による捜査について「国家権力の乱用だ」とも述べた。また、質問が国会での説明責任に及ぶと、「三権分立を君はどう考えているの」と問い返し、「もうちょっと勉強してからまた質問してください」とたしなめる一幕もあった。

・[ニコニコ生放送] 小沢氏が記者をたしなめる部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66354901?po=news&ref=news#0:16:40

 小沢氏は、資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐって収支報告書に虚偽記載をしたとして、政治資金規正法違反の罪で今年1月に強制起訴された。この「陸山会事件」では、元秘書の石川知裕衆院議員らが一審で有罪判決を受け、控訴している。そのため、小沢氏の公判は石川氏らとの「共謀」があったかどうかが最大の争点となるとされる。

 会見冒頭、小沢氏は「(自身の)主張が含まれている」として、初公判で読み上げた意見陳述を改めて読み上げた。この中で小沢氏は、

「政治資金収支報告書に間違った記載をした事実はなく、したがって政治資金規正法のいう虚偽記載にあたる事実はありません。ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてありません」

あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。