「野田総理に不信任案を出すんでしょうね?」 古賀茂明、TPP問題で山田元農水相を批判

「野田総理に不信任案を出すんでしょうね?」 古賀茂明、TPP問題で山田元農水相を批判

 公務員改革の主張や東京電力批判など、現在の日本で最も注目を集める人物のひとり古賀茂明氏は2011年11月17日、自由報道協会主催の記者会見に出席した。元経済産業省大臣官房付の古賀氏は、自身の今の肩書きを"無職"とする一方、肩書きは長い方が偉く見られる、と現官僚に対するブラックジョークで笑いを誘う一面もあった。

 会見の焦点になったのは、野田佳彦首相のTPP(環太平洋連携協定)交渉参加表明や、国会版事業仕分けについてなどだ。古賀氏は「TPPについては基本的には賛成」とし、「TPPがあるなしに関わらず、やらなければいけないことがある。やらなければ日本は破たんする」と改革を訴え、実際の本格的な交渉に入る春以降までに、早急に"交渉の戦略"を構築すべきであるとの見解を示した。

 また古賀氏は、TPP交渉参加に際し「国内の改革を止めようとする、農協と医師会への気遣いがものすごく強い」と述べ、金のばらまき問題などを指摘。そして民主党などの議員でつくる「TPPを慎重に考える会」会長の山田正彦元農林水産大臣に対しては特に、農業従事者や国民の不安を煽ったとし、

「(TPP交渉参加へ舵をとった)総理に対し不信任案を出すんでしょうね? 出さないのであれば、ただの政治ショー」

などと痛烈に批判した。

■大事故を起こした原因は人と組織の問題

 衆院決算行政監視委員会の新藤義孝委員長は11月15日の記者会見で、政府の行政刷新会議にならった"国会版"事業仕分けを行うことを発表した。それに伴い委員14人のほか、参考人として民間有識者8人が参加。古賀氏も民間から選ばれた参考人のひとりだ。


ニコニコニュースの記事をもっと見る 2011年11月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。