第1期電王戦 二番勝負 第1局 山崎隆之八段 対 PONANZA(先崎学)

第1期電王戦 二番勝負 第1局 山崎隆之八段 対 PONANZA(先崎学)
第1図

「電王戦」


これから書く数行は、職業棋士として気が重いし、できれば曖昧にぼかして済ましたいのだが、コンピュータと人間の勝負もある程度闘いを繰り返し歴史を作った今、やはり書かざるを得ないだろう。


今のプロ棋士で、コンピュータより人間――我々プロ棋士が強いと本気で思っている者は、ほとんどいない。


ここ一年でどんどん空気が変わってゆくのを、私は内部の人間として肌で感じていた。一年前は、いい勝負だが、心理的なものや詰みの正確性などを考えると、闘うと人間が分が悪いのではという者が多かった。もちろん、己の誇りにかけて棋士が上という者もいた。ごく一部のリアリストたちがもう勝てないだろうと事態を考えていた。


半年前には、私より後輩で、リアリストでない者はごくわずかになっていた。ソフトが進化したということもあるが、人間が現実を認めざるを得なくなっていったのだ。ヒトは己の能力を過信しやすい。ましてそれまでの人生のほとんどを将棋についやしてきた者達ならなおさらである。しかし、棋士は一面おそろしいまでに現実主義者である。なにせ、運の要素が極度にすくない、ある意味で現実のかたまりであるゲームを生業としているのだ。さらにいえば勝負という物事態が、現実のかたまりなのだ。ファンの人はそこにロマンを見るだろう。それでよい。我々は夢を売っているのだ。ただし、対局開始から投了までの時間に、我々が味わうのは、ロマンとは対極の次から次へと降ってくる現実であることは厳然たる事実である。


あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。