実況者セピア氏「ゼルダとは、ゲームの美しい在りかたそのもの」──シリーズへの想いとブレス オブ ザ ワイルドへの期待を語る

実況者セピア氏「ゼルダとは、ゲームの美しい在りかたそのもの」──シリーズへの想いとブレス オブ ザ ワイルドへの期待を語る
ニコニコニュース

 冒険の舞台がオープンワールドとなった『ゼルダの伝説』シリーズの新作、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が2017年3月3日に任天堂の新ハードNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)とともに発売される。


 これに合わせ、電ファミニコゲーマーでは、開発プロデューサーである任天堂・青沼英二氏と『ドラゴンクエスト』シリーズのプロデューサー、スクウェア・エニックス藤澤仁氏の対談を3月2日に公開する予定だ。その対談では新作に対する開発者としての思いを深く語っていただいたが、一方で「プレイヤー視点で『ゼルダ』シリーズとはどんなモノなのか?」を探るべく、この記事ではニコニコの『ゼルダ』動画で知られる実況者セピア氏にその魅力を尋ねた。


 任天堂の作品で育ち、実況も自然とそれらが題材となったというセピア氏は、『ゼルダ』に"ゲームの在りかたとしての美しさ"を感じているという。それはどういうことなのか。氏が登場する、『ブレス オブ ザ ワイルド』発売前日からの『ゼルダ』シリーズ実況生放送と併せてご覧いただきたい。


取材/斉藤大地小山オンデマンド
構成・文/小山オンデマンド


すべての写真付きでニュースを読む


「任天堂のゲーム実況がとても自然だった」


――まずセピアさんの活動歴をご自身で解説していただけますか?


セピア:
 ニコニコに動画の投稿を始めたのは2009年。1ヵ月くらい実況に挑んで記念としてアップしたらおしまいになるんだろうな......程度に思っていたのですが、気づいたらこんなことになっていました。誰が当時この姿を予想し得たかという(笑)。


あわせて読みたい

ニコニコニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。