睡眠不足が原因? 脳卒中専門医の4割がある病気になる理由

睡眠不足が原因? 脳卒中専門医の4割がある病気になる理由
ハードワークで倒れたり、うつ病になるというビジネスマンは少なくないかもしれません。今回は、それが医師の世界でも起こっているという現実に目を向けたいと思います。一体、医療の現場で何が起きているのでしょうか?

睡眠不足が原因で倒れる医師

私たちが病気になったときに助けてくれる心強い味方・お医者さん。ですが、そのお医者さん自身が睡眠不足や過労などで倒れてしまうというケースは決して少なくないようです。

その背景にあるのは医師不足であると言われています。医師1人ひとりにかかる仕事の負担は増え、休日出勤も当たり前の状態になり、さらには患者のクレーム対応にも駆り出される……。

想像しただけでも、絶対に続けられないと思ってしまいますよね。人を助ける現場というのは私たちが考えている以上に過酷なもののようです。

燃え尽き症候群とは?

脳卒中治療に携わる専門医を対象にした調査によると、じつに4割強の医師に燃え尽き症候群の症状がみられたといいます。燃え尽き症候群とは、努力が報われないことで疲労感が増大し、仕事の能率が低下する状態を指します。

一般市民を対象にした調査で燃え尽き症候群と診断されたのは2割程度だったとのことなので、その割合は2倍以上にも及びます。専門医を対象にした調査では、1日の睡眠時間が増加すれば燃え尽き症候群になる割合も減るという結果が表れたそうです。

睡眠との関連が非常に大きいということがよくわかりますね。

あわせて読みたい

ネムジムの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。