大人こそ大切にしたい!? 「睡眠ダイエット」のカギを握る成長ホルモン

大人こそ大切にしたい!? 「睡眠ダイエット」のカギを握る成長ホルモン


できるかぎり少ない努力でダイエットを成功させられる、そんなうれしい話があるのをご存知でしょうか。努力嫌いを自称する方は、ぜひ今回の記事をよく読んでください。睡眠のすごさをご理解いただけることでしょう。

睡眠をとるだけでダイエットできる?

寝るだけでダイエットができる――そんなことを聞いたことはありませんか。どうしてそんなことが起きるのでしょうか。この睡眠ダイエットで重要な役割を担っているのは、あるホルモンなのだそうです。

その名は「成長ホルモン」。成長ホルモンと聞くと、成長期の子どもにかかわるホルモンと思いがちですが、20歳前後を境に分泌量が少なくなるものの、実は私たち大人でも分泌しているそうです。

そして、この成長ホルモンは、私たちが寝ている間に脂肪を消費してくれるという、ダイエット中の方にとっては非常にありがたいホルモンなんです。さらに、女性にうれしいのが成長ホルモンには細胞の修復作用があるため、傷んだ肌もキレイにしてくれるのだとか。うれしいことばかりです。

成長ホルモンは睡眠中に分泌される

成長ホルモンが最も分泌されるのは睡眠中と言われています。なかでも、就寝後から約2時間の間に大量に分泌されるため、この時間をゴールデンタイムと呼ぶことも。

これは逆に言えば、睡眠不足が続く→成長ホルモンがあまり出ない→ダイエットにならない、という関係も成り立ちます。つまり、ダイエットを頑張る方は特にきちんと睡眠をとることが大切なのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ネムジムの記事をもっと見る 2015年12月18日のライフスタイル記事

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。