食後の眠気の原因は「胃に血流が集中するから」ではなかった!?

食後の眠気の原因は「胃に血流が集中するから」ではなかった!?


働く人の平日の楽しみと言えば「ランチ」ですよね。今日は何を食べようか、その日のメニューを選ぶことも楽しみのひとつ。ただ、楽しみの時間は長くは続かず、その後にやってくるのが、食後の眠気です。厄介なこの眠気のせいで上司にどやされた、という人も多いのではないでしょうか。今回は、食後の眠気のメカニズムに迫ります。

食後の眠気は頭に血が回らないから?

ランチを食べた後に会社に戻ると、どうしても眠くなってしまうものですよね。これって、なぜなのでしょうか? よく、食後には消化のた、に胃腸に血液が集中して、脳に酸素が回らなくなるからという説を聞きますが、実際のところどうなのでしょう?

調べてみたところ、脳に血液が回らなくなるということはないそうです。脳は私たち人間にとって、最も重要な役割を担う器官なので、食前・食後にかかわらず、基本的に脳への血流は一定に保たれているのだそう。

他の説では、食後にはリラックス効果や精神安定作用のあるセロトニンの分泌が活発になるため眠くなるというものもありますが、もともとセロトニンは私たちの体内でたくさんつくられているので、この説も正解ではないのだとか……。

あるホルモンが眠気を呼ぶ?

最近、信憑性の高い説として言われているのは、あるホルモンが影響している、ということ。それによって、私たちは食後の眠気を感じてしまうそうです。

食後の眠気の正体そのホルモンの名前は“空腹ホルモン”と呼ばれている「オレキシン」です。空腹ホルモンがあるのなら“満腹ホルモン”もあるの? と思いますよね。あるんです、満腹ホルモンは「レプチン」という物質です。

あわせて読みたい

ネムジムの記事をもっと見る 2016年4月18日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら