短時間睡眠でイキイキと生活するための“ある法則”とは!?

短時間睡眠でイキイキと生活するための“ある法則”とは!?


みなさん「時短」してますか? もしかしたら、あなたが1時間かけてやっていることを、あなたの友人はたった10分でやっているかもしれません。こう聞くと、ちょっと損した気分になるものですよね。そのせいか、今は何でも「時短」が叫ばれています。それは睡眠も例外ではなく、短時間睡眠の本などもたくさん出ているようです。


「時短」をしたい現代人

「時短」ブームもあって、現在は何でも時間を短縮したいと考える人がたくさんいます。現代人はとにかく忙しいので、浮いた時間で他のことをやりたい、というわけですね。

そんな時短方法の1つに「ついでに時短」というものがあります。

たとえば、洗面所で歯磨きをしたら“ついでに”鏡や洗面台をサッと拭く、玄関で宅配便を受け取ったら“ついでに”靴の整理や磨く作業をする、といった方法です。

ポイントは、掃除や整理のためにその場所へ行くのではなく、たまたま行ったタイミングを最大限活用して、掃除や整理をやってしまおうということです。

主婦には既に実践されている方も多いかもしれませんが、これをやってみると、掃除や整理の時間が格段に減るので、時短になることは確かです。一人暮らしの方もぜひやってみてください。


短時間睡眠のコツ

とにかく忙しい現代人は、睡眠時間さえも「時短」をして、人生のコストパフォーマンスを上げようと躍起になっています。

でも、短時間睡眠では頭もちゃんと働かず、体もすぐに疲れてしまって、逆に効率が悪くなるという経験をした人も多いはず。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ネムジムの記事をもっと見る 2016年10月13日のライフスタイル記事

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら