プーチンが同性愛カップルのEmojiを禁止?

 ロシア政府がすべてのソーシャルメディア上で、同性愛カップルのEmoji(絵文字)の使用を禁止するかもしれない。こうしたEmojiの使用が、同性愛の「宣伝」を禁じる法律に違反しないか政府が調査している、とロシアの日刊紙イズベスチヤが報じた。

 ロシアの通信・情報技術・マスコミ監督庁は、与党・統一ロシアの青年親衛隊ナーシに対して、この調査への協力を要請する書簡を送ったことを認めた。アップルのiPhoneなどから入手できる、同性カップルが手を繋いだりキスしたりする様子を表現した絵文字の使用が増えていることに注目している。

 ロシアでは2013年6月に成立した法律で、「非伝統的な性関係を宣伝」することを禁じた。これらのEmojiは、この法律に抵触するというのだ。

 そもそも今回の調査は、極右政党・ロシア自由民主党所属のミハイル・マルチェンコ上院議員が要求した。マルチェンコは、ソーシャルメディア上では、LGBT(性的少数者)を象徴する虹をあしらうなどしたスマイルマークが、同性愛の宣伝に使われていると主張している。

 マルチェンコによると、同性愛Emojiの使用は「ソーシャルメディア上で、未成年に非伝統的な性関係を宣伝する」もので、「家族観を否定し、両親や家族への不敬の念を醸成する」という。

 ナーシの広報担当者キリル・グリチェンコはイズベスチヤの取材に対し、監督庁から連絡はないと否定した。しかし同時に同性愛Emojiの使用について調査する意向があることも認めた。

あわせて読みたい

ニューズウィークの記事をもっと見る 2015年7月31日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら