不法移民、トランプが強制送還部隊の創設を提唱

 不動産王の共和党予備選候補ドナルド・トランプの移民政策は強制送還だ。

 不法移民に対する差別発言で共和党の予備選をひっかき回してきたトランプが、新たなネタを持ちだした。アメリカに滞在する不法移民を本国に強制送還する「強制送還部隊」を創設するというのだ。

「強制送還部隊を作って、人道的な方法で送り返す......。何百万という人々がアメリカに来たがって不法に入国しようとするのを止めなければならない」と、今週MSNBCのニュース番組に出演したトランプは語った。

 トランプは、それがどのような組織になるか詳細は語らなかった。例えば、米軍部隊で構成されるのか、文民の執行官なのか、それともメキシコ国境をパトロールするボランティアの自警団なのか――。

 トランプの移民政策は、これまでにも賛否両論を巻き起こしてきた。数カ月前にはFOXニュースのニュースキャスター、ビル・オライリーが、メキシコの出費で国境に巨大な壁を建設するといったトランプの移民政策を現実的でないと批判。トランプはFOXが自分を中傷していると応戦した。

 その2人が今週、再びぶつかった。FOXビジネスネットワークが主催した共和党候補者のテレビ討論会で、トランプはメキシコからの不法移民をトラックに乗せて一斉検挙したアイゼンハワー政権の政策を称賛した。「ウェットバック作戦」と呼ばれたこの政策(メキシコ移民を指す「ウェットバック」という言葉は、現在は差別的表現とみなされるためトランプも使わなかった)は、やり方が乱暴で死者も出したため、現在では人権侵害にあたるという見方もある。
ニューズウィークの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「不法移民」に関する記事

「不法移民」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「不法移民」の記事

次に読みたい「不法移民」の記事をもっと見る

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月13日の国際総合記事

キーワード一覧

  1. 不法移民 日本

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。