朴槿恵に懲役24年の判決、韓国歴代大統領の哀しき末路

<韓国初の女性大統領に、収賄や職権乱用などの罪状で懲役24年の判決が下されたが、韓国では歴代大統領が退任後に汚職容疑で逮捕されるのがお決まりのパターン>

ソウル中央地裁は4月6日、朴槿恵パク・クネ)前大統領に懲役24年の判決を下した。判決の言い渡しはテレビで生中継(勾留の続く朴は出廷拒否)。韓国初の女性大統領は収賄や職権乱用、強要などで有罪とされ、180億ウォン(約18億円)の罰金も科された。

朴はスキャンダルの中心人物だった親友の崔順実(チェ・スンシル)に政策の助言を求めたことを謝罪したが、違法行為については否定。弁護団は控訴する計画だ。裁判所の前では、約1000人の支持者が有罪判決に抗議した。

父親の朴正熙(パク・チョンヒ)は軍事クーデター後の63年に大統領就任。79年に暗殺された。娘の朴は民主的に選ばれた指導者で初めて、弾劾で失職した大統領となった。

ただし、韓国大統領の転落劇は今回が初めてでは決してない。初代大統領の李承晩(イ・スンマン)は60年にハワイへ亡命。朴の父と同じくクーデターで権力を握り、80年に大統領に就任した全斗煥(チョン・ドゥファン)は、後継者の盧泰愚(ノ・テウ)と共に民間人虐殺の責任と汚職の罪を問われ、一審では全は死刑、盧は懲役22年半の判決を受けた。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)は大統領退任後の09年、収賄容疑の捜査の過程で自殺した。朴槿恵の前任者だった李明博(イ・ミョンバク)も、今年3月23日に収賄などの容疑で逮捕され、4月9日に起訴された。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ニューズウィークの記事をもっと見る 2018年4月12日の国際総合記事
「朴槿恵に懲役24年の判決、韓国歴代大統領の哀しき末路」の みんなの反応 20
  • 匿名さん 通報

    暗殺・自殺・キの字になる・刑務所送り・などこれがクソゴミ民族、バ韓国。日本を恐喝し続けておよそ100年。手にした金はおよそ60兆円。米国に暗殺されるかもよ北のブタと文。

    11
  • 匿名さん 通報

    歴史的に見ても常に前政権を否定して文化や芸術、人物への評価も変える、継承が無い国。白か黒で中間がない。永遠に言い訳を作り続けガラスのアイデンティティにすがる悲しい国。それが朝鮮という国。

    10
  • 盗人国の統領・脳なしの文。 通報

    慰安婦問題で日本を糾弾し続ける文は、北で多くの女性が性奴隷として虐待され、強制労働させられているのに沈黙し無視している。北のブタに己の娘が盗られるのを恐れてタイに逃がした。末路は逆さづりの磔刑‼。

    8
  • 逆さ磔の刑がお似合い・・・ 通報

    北の工作員により誕生したバ韓国の文。今度の難癖は7500人も日本人によって虐殺されたと大ぼらを吹く。己は脱北者でありながら卑怯な手を使用して上り詰めた盗人国の統領。ブタに盗られる前に娘を逃がす。

    6
  • 怨念の渦巻く狂った民族・バ韓国 通報

    北の政治犯収容所の内容は脳毒の文でも知っているはず。脱北者の文はそれがどんな処か見ているはず。20億も娘に支援してタイに逃がしブタの餌食から守ったが、己の未来は火炙りか自殺だ。犬を喰って精力つけたら。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「文在寅」のニュース

次に読みたい関連記事「文在寅」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「朴槿恵」のニュース

次に読みたい関連記事「朴槿恵」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。