【薬剤師のつぶやき】 直径1センチメートル

【薬剤師のつぶやき】 直径1センチメートル
2010年12月22日、こんにゃくゼリーの改善指標が発表された。職業柄、医療ニュースには日々気を向けているのだが、「こんにゃくゼリーを1センチ以下に」という記事を、食い入るように読む。
子供の器官がおよそ直径1センチなので、それ以下なら喉に詰まらないから、という理由らしい。子供でもわかる単純明快な理由だ。
 
以下にわかりやすいニュースを貼っておく。(日テレNEWS24 - 12月22日 14:35)
子供などがのどに詰まらせる事故が相次いだこんにゃく入りゼリーについて、消費者庁の研究会は22日、事故を防ぐために直径1センチより小さくするなどの指標をまとめた。
こんにゃく入りゼリーは、弾力があって形が崩れにくいため、小さな子供や高齢者がそのままのみ込むと、のどに詰まらせるリスクが高いとされている。そのため、消費者庁の研究会は商品を小さな子供の気管にあたる直径1センチより小さくすることや、逆にそのままのみ込めないような大きさにするなどの改善が必要だと結論づけた。
しかし、法的な規制ではないことからメーカーに対して強制力はなく、今後はいかに改善を促すことができるかがポイントとなる。
(時事通信社 - 12月22日 13:03)
こんにゃくゼリーの安全基準をまとめた消費者庁の研究会座長を務めた向殿政男明治大教授は22日、記者会見し、「明確にリスクを下げる手法が示された。仮に企業が対策をせずに事故が起きれば相当糾弾されることになる」と強い口調でメーカー側にくぎを刺した。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。