日本の将来を担う10歳から20歳までの男女に聞きました。

≪自衛隊員と警察官で、「かっけ-」、「憧れるぅ~」、「将来なってみたいっ!」と思う職業はどちらですか?(n=50)≫ (エフプレス調べ)自衛隊員警察官3020

被災地での活躍が印象的なのでしょうか、自衛隊員との回答が圧倒的です。

ちなみに、それぞれを選んだ理由から主なものを見てみると、

【自衛隊員と回答した理由】
・服装、礼儀作法、目力やオーラがかっこいい(19歳・女性)
・普段は目立たない存在だけど災害時などに大きな力を発揮してくれるから(19歳・女性)
・体を張って人を助けているから(17歳・女性)
・国の防衛を担う大事な職業だから(20歳・男性)

【警察官と回答した理由】
・私たちを、最も身近で守ってくれる存在だから(15歳・男性)
・正義の味方感があるから(19歳・女性)
・ドラマのイメージがあるから(15歳・女性)
・自衛隊は普段見ないから分からない(16歳・女性)

個人的な感想ですが、警察官はドラマや映画のイメージが先行しているのではと思います。警察官が主人公の作品は数え切れないほどです。一方、自衛隊員が主人公と考えると「戦国自衛隊」しか思いつきません。もっとあってもいいのかもしれません。注目度の高い今ならヒット間違いなし!?


動画を見る



【Nicheee!編集部のイチオシ】
ラジオを使って公開ナンパ?長渕剛のオールナイトニッポン
今なら絶対潰される、破天荒すぎたタモリのオールナイトニッポン
お笑い怪獣明石家さんま伝説
ナインティナインのオールナイトニッ本
日本の音楽業界最後の良心 スーパーDJ松宮一彦のSURF&SNOW
全国制覇途中、マイクの前のダウンタウン

元の記事を読む