ラス・スーパーフライポテトって知ってますか?
知っている人は思い出の味だと思いますが、意外と知らない人もいるそうです。

正式名称は「ラス・スーパーフライポテト」。
ラスポテトは約60年前、オランダで収穫された新鮮なジャガイモを粉末状にする特殊技術を開発。この技術により水を加えるだけでフライドポテトの原料にすることに成功。このラスポテトパウダーは常温で保存でき、冷凍設備がいらないので、おいしさと経済性を兼ね備えた“スーパーポテト”なのです。

あくまで煉りポテトなので、普通のフライドポテトとは味も食感も全く違います。冷凍ポテトとは違う独特のサクッとした食感と“練り物”ならではの独特の風味を醸しだす、ラスポテトならではの味わいなのです!

そんなラスポテト、マクドナルドとほぼ同時期に日本に上陸したにもかかわらず、なんとなくレアな食べ物となっています。
ということで、ラス・スーパーフライ株式会社の武沢さんにいろいろ聞いてみました!


――単刀直入に聞きますが、ラスポテトのお店って減りましたよね?
「そうですねー。
販売当時は現代のような冷凍ポテトの技術がなかったため、ラスポテトの製法は画期的でした。しかし現在では冷凍ポテトのほうが手間もコストもかからなくなったため、ラスポテトのお店は減ってしまいました。」

――ラスポテトって東京でもまだ売ってますか?
「はい。現在は上野の不忍池、浅草の花やしき、あとは商店街の個人で経営されるファーストフード店等で食べられます。」

――やっぱり少ないですね。
「でも自宅でも食べられるようになりましたよ。一般の方からも、ラスポテトを食べられるお店が減った、という問い合わせを多数受けていたため、今まで店に卸していたラスポテトの粉を家庭用に販売したところ大変好評です。」

 
そんなものが発売されていたとは。
家庭用の商品とはコレです。
「スーパーフライパウダー&ハンドマッシャーセット」。

実際のお店でも使用しているパウダーと、自宅でも同じ味を再現出来るように特殊なハンドマッシャーを作ったのだそうです。搾り出すの楽しそう!!
楽天ショップのグルメ大陸さんが販売されていますが、勿論ラス・スーパーフライ株式会社公認の家庭用マッシャーです。

先日、某番組でコブクロの小渕さんがこのスーパーフライパウダー&ハンドマッシャーセットを紹介したところ、なんと楽天市場のリアルタイムランキングで2位、週間ランキング1位を獲得したのだそうです。

お店は減ってしまっても、変わらず愛されるラスポテト。
やっぱりラスポテトじゃないとダメというお店も多いのだそうです。
ラスポテトの食感を味わったことのない方は是非一度お店を捜索するなり、手作りラスポテトを作ってみてください。


↓自宅ラスポテトのご購入はこちらで
グルメ大陸


【Nicheee!編集部のイチオシ】
【発掘美女図鑑】ゆるキャラマネージャーJK
【発掘美女図鑑】木版画職人
「サイタマ」ブランドの美少女たち
美人すぎる中国語センセイ
【発掘美女図鑑】臨床心理カウンセラー
女流競馬研究家が教える「勝ってる人」の見分け方

元の記事を読む