歯の悩みを神頼みで解決!? 大阪・梅田の「歯神社」

歯の悩みを神頼みで解決!? 大阪・梅田の「歯神社」
大阪・梅田の繁華街、ユニクロ梅田店の横にひっそりとたたずむ小さな神社に気づいた人はどれだけいるだろうか。

その神社、よく見ると「歯神社」とある。「歯って、もしかして口の中にあるあの歯!?」とまさかそんなことはないだろうと一瞬思ったが、実はこの歯神社、まさに「歯」にご利益ある神社なのだ。

歯神社のホームページによると、御祭神は「歯神大神」(はがみさん)。かつてこの地にあった巨石が、淀川が氾濫した際に周囲が水没しそうになったのを“歯止め”したことで「歯止めの神様」として慕われるように。そして、語呂合わせで「歯痛止め」「歯の神様」など歯に悩む人、歯の関係者の信仰を集めるようになり、今日に至るという。

いまや日本全国、世界中からも「歯の痛みが和らぎますように」「子どもの歯並びがよくなりますように」「いい歯医者さんにめぐり会えますように」など、歯に関する祈願に訪れる人が絶えないそう。毎年6月4日には「歯神社例祭」(通称、歯ブラシ感謝祭)が行われ、歯ブラシ授与(先着順)も有名。歯の御守や御神札もあり、郵送でも受け付けている。

現在、菅原道真公ゆかりの綱敷天神社(つなしきてんじんしゃ)の末社にあたる歯神社。歯の悩みを抱えている人は、一度この歯神社のご利益にあやかって“神頼み”しに行ってみてはいかがだろうか。

歯神社

元の記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

Nicheee!の記事をもっと見る 2013年4月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「GU」のニュース

次に読みたい関連記事「GU」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら