「静かな殺し屋」が1億人の歯を狙ってる…食の改善で予防できる「歯周病」

「静かな殺し屋」が1億人の歯を狙ってる…食の改善で予防できる「歯周病」
日本人が歯を失う原因第一位は?

「8020推進財団・全国抜歯原因調査(2005)」によると、日本人が歯を喪失する理由として最も多いのは虫歯でもなくケンカでもない。実に喪失理由の42%を占めるのが、歯周病によるものなのだとか。

ある年代以上の人にとって、歯に関するこわい疾患として虫歯の他に「歯槽膿漏」が浮かぶと思うのだが、近年ではこの歯槽膿漏も歯周病と呼ばれるようになっている。
歯槽膿漏の初期段階を歯肉炎と呼び、この両方をひっくるめて歯周病と呼ぶようになった。今は30歳以上の80%がかかっているといわれるそう。
「歯周病」よりも「歯槽膿漏」の方をこわい病気だとイメージしやすい30歳以上の年代とっては「30歳以上の80%が歯周病」といわれるよりは、「30歳以上の80%が歯槽膿漏に罹りかけている」と言われたほうがそのヤバさが伝わるのではないだろうか。
さらに、虫歯のように痛みを感じられることがほとんどないことから「サイレント・ディシーズ(静かな病気)」や「サイレント・キラー」と呼ばれている。

歯周病の原因としては、食べカスの残留による細菌の増殖から引き起こされるものが多い。
概ねはじめは自覚症状がないまま進行し、気づいた頃には歯周炎が非常に進行しているケースが多く、歯周炎になると歯が抜け落ちるなどの症状だけでなく、免疫力の定価全身に影響が及ぶこともある。

厚生労働省は2012年11月27日に公表した「平成23年患者調査の概況」によると、歯科の患者数は全国で推定136万2500人。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る 2013年5月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら