元自動車カラーデザイナーが生み出す “らうらうじ”なイラストはいかがでしょう?

元自動車カラーデザイナーが生み出す “らうらうじ”なイラストはいかがでしょう?
(C)Asami Inoue
 
広島県広島市在住のイラストレーター井上朝美の個展が北青山で始まった。
2011年までMazdaに勤務し、車のカラーデザイナーという仕事に携わっていた彼女のこれまでのプロフィールと、イラストレーターとして今回の個展に懸ける思いをお届けします!


──まずプロフィールから質問させてください。前職のカラーデザイナーってどんな仕事ですか?
「担当車種の外装(ボディーカラー)から、内装の色やシート表皮材、樹脂部品の表面処理、華飾部品の柄など、車の色と表面素材の様々なデザインをするお仕事です。
これまで女性向けのコンパクトカーから、家族向けのミニバン、セダンなど、
様々な車種を担当させて頂きました。」

──それは凄い!自分の担当した車を町で見かけると嬉しくなりますね!今のお仕事にも生きている経験などはありましたか?
「直接的な影響は分かりませんが、やはり絵の中での配色や素材の見せ方などは、
カラーデザインのお仕事で培ってきた経験が活かされているかな、と思います。」

──なるほど。では、これまでどんな作品を描いてこられましたか?
「イラスト自体は美術の大学に通っている時から、好きで描いていました。
会社勤めしてる時も、仕事と並行して描いていて、その時は仕事ではなかったので、
本当に好きに描いていました。
今と変わらず、アナログで手描きのイラストを描いていました。」

──会社勤めを辞め、イラストレーターとして生きていこうと思ったきっかけは?

あわせて読みたい

気になるキーワード

Nicheee!の記事をもっと見る 2013年7月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら