日本一星空がキレイに見える場所で作られた泡盛「月虹」

日本一星空がキレイに見える場所で作られた泡盛「月虹」
暑い夜をうるおすのは一杯のお酒。そんなひとときがあると思います。
今回、ご紹介するのは、この夏にぴったりのさわやかでカラフルなデザインが素敵なお酒。沖縄県石垣島の請福酒造から発売中の泡盛「月虹(げっこう)」です。

「月虹」は、もともとは「請福BLACK」という名前で発売されていた製品でしたが、商品の可能性を広げるために、2013年に始まった、石垣市主催の「USIOデザインプロジ
ェクト」(http://usioproject.com/)に参加。
デザインの力を通して、石垣島の魅力を再確認しようというこのプロジェクトの泡盛部門デザイン賞受賞デザインをもとに、パッケージと名前をリニューアルし、7月に発売されました。

この「月虹」について、請福酒造の清水さんにお話を伺うことができました。

製品の新しい名称となった「月虹」とは、夜に月の光で見える虹。
石垣島では、2012年に天文台で観測されたこともあり、幸運の象徴とされているそうです
「月虹は、満月の弱い光で出来る虹。街の灯が極力暗い場所が観測の条件になります。石垣を含む八重山は日本一星空がキレイに見える場所とも言われており、観測には適した場所ではないでしょうか。」(清水さん)。

月虹をモチーフにしたこのお酒、その新たなデザインのコンセプトには、「泡盛が作られる30日の月の周期」が、織り込まれました。
「30日の周期の中で、空から海へ、海から島へ、そして島から材料へ、そして泡盛(月虹)が完成していく様子」が描かれているということで、実際の泡盛が作られる周期はどのようなものなのかをお聞きしました。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る 2014年8月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら