【どっちのミカタ?】キウイは皮ごと食べる!アリ?ナシ?

【どっちのミカタ?】キウイは皮ごと食べる!アリ?ナシ?
画像:クワバタオハラ小原正子オフィシャルブログ「女前。」より

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

4月22日にテレビ東京で放送された『ソレダメ!』の達人が教える美味しい食べ方のコーナーで、フルーツカットの第一人者として知られる平野泰三が「キウイは、水で洗って皮ごと食べるのが一番美味しい」と語った。
さらに、クワバタオハラの小原正子がブログで、夫のマック鈴木がキウイを丸かじりして食べている姿を紹介したりして、最近話題になっている「キウイの食べ方」。

キウイの甘みは皮に近い部分ほど強く、皮の近くには栄養素も多い。キウイの本場ニュージーランドでは、皮ごと食べるのが当たり前とのことだが、抵抗がある人も少なくないよう。

そこで今回のテーマは、キウイを皮ごと食べることについて、アリ?ナシ?
結果は、ご覧の通り・・・

(n=591)

「アリ」と答えた人は83人。「ナシ」と答えた人は508人と、全体の約86%の人が「ナシ」と回答した。


「アリ」と答えた人の意見は、こちら!


「リンゴのような感覚で皮ごと食べるのもアリかなとは思う。リンゴよりも、もう少しキウイに近い桃はというと、チャレンジしたことないがアリかも。でも、よく洗ってからでないと食べる自信はないけど。」(47歳/男性/会社員)

「日頃から果物や野菜はなるべく皮ごと食べるようにしていますが、キウイもよく洗って毛が取れたら試してみたいです。」(41歳/女性/専業主婦)

「良いと思います。リンゴやブドウ、すもも、金柑など、皮ごと食べますよね。」(46歳/女性/専業主婦)

「毛のようなものが唇に当たって荒れそうな気もするが、健康に良いのなら食べてみたい。」(33歳/女性/アルバイト

「まだ日本にはキウイが珍しかったころ、私はオーストラリアに住んでいたのですが、フツーにまるかじりしてましたね。日本に来て、キウイが結構まだ高くて、日本人が皮をむいて、輪切りにして食べるのが、めちゃめちゃ面白かったのを思いだします。」(51歳/女性/パート)



あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SNS」のニュース

次に読みたい関連記事「SNS」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。