自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」

自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」
拡大する(全5枚)
株式会社141&Companyは、無農薬露地野菜宅配サービス「141select(イチヨンイチセレクト)」のサービス名・サービス内容を変更。日本初となる“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」として2017年10月2日にリニューアルオープンした。
新サービス開始に伴い、都内で10月5日に報道関係者向け発表会・試食会が開催された。


発表会冒頭で挨拶をする石井昭裕氏。「ココノミ」で提供されるのは「テロワール野菜」と名付けられた新しいカテゴリーの野菜。これはワイン業界における、畑の土壌や気候風土(テロワール)の違いで味や価格が変動することに着目し、ワインだけでなく野菜にもテロワールがあるということを定義したもの。「優れた自然環境で育っていること」「施設栽培ではなく、自然の中で育てる露地栽培で育っていること」「旬の時期に育っていること」「無農薬・無化学肥料で育っていること」「優れた農家さんが育てていること」の5つのルールを定め、安心・安全はもちろん、高級ワインのように選択できる大人の為の贅沢野菜をお届けする。


(C) 株式会社141&Company

さらにココノミでは日本では初めてとなる「野菜コンシェルジュ機能」を搭載。
これは一人一人の好みに合わせた野菜を提案するサービスで、初回は16の設問に回答する味覚診断テストで、3つの味タイプの中からぴったりなトライアルセットをお届け。
実際に食べてみた後にアンケートに答えることで、「野菜コンシェルジュ」がユーザーの好みにあった野菜を提案してくれるという仕組み。
「トマトは酸味のある方が好き」「次はさっぱりしたかぼちゃが食べてみたい」「このナスは毎週食べたい」など、個性ある「テロワール野菜」と「野菜コンシェルジュ機能」を組み合わせることで多くのユーザーに納得してもらえるような業界でも新しい野菜宅配サービスだ。



この記事の画像

「自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」」の画像1 「自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」」の画像2 「自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」」の画像3 「自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」」の画像4
「自分の味覚にあった野菜をお届け!日本初、“味覚提案型”野菜宅配サービス「ココノミ」」の画像5

当時の記事を読む

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。