人生一大イベントの結婚式。両親、友達、会社の同僚・・・色々なゲストが集まる結婚式だからこそ、素敵な思い出を残したい!どうせやるならユニークな演出でゲストと一緒に楽しみたい!そう思う方も多いのでは?

最近では、「ケーキ入刀」、「キャンドルサービス」など定番の演出に代わり、フォトジェニックに2人らしくアレンジした演出が人気なんだとか。
ウェディングプロデュースを手がけるテイクアンドギヴ・ニーズ社が発表した「結婚式の人気演出ランキングTOP3」は次のような結果でした!

【人気演出トレンドランキング】1位 ドリップケーキ

1位はウェディングケーキの上からトロっとしたフルーツソースを二人でかける演出の「ドリップケーキ」!ケーキ入刀に代わる「初めての共同作業」として人気となっているんですって。さらに、ドリップするソースをカラフルにしたり、ケーキ装飾に力を入れたりなど、写真映えを意識したこだわりが強くなっているそう。


【人気演出トレンドランキング】2位 果実酒作り

2位の「果実酒作り」は、ゲストがテーブルに用意された色鮮やかなフレッシュフルーツを巨大なビンに入れて、そこに新郎新婦がお酒を注ぎ、果実酒を作り上げるという何とも華やかな演出。ゲスト参加型なのでみんなで楽しめるのはもちろん、新郎新婦がビンにお酒を注ぐ姿が絶好のシャッターチャンスになる!ということで、定番のキャンドルサービスに代わり、今大人気のテーブルラウンドになっているそう。


【人気演出トレンドランキング】3位 コンフェッティ

3位は、「コンフェッティ」。なかなか聞きなれない言葉ですが、コンフェッティとは、英語で紙吹雪のこと。
色とりどりのカラフルな紙吹雪や色紙をクラッカーの中に仕込んでおき、勢いよく打ち出すだけで、一気に華やかな雰囲気に!挙式後の演出といえばフワラーシャワーですが、結婚式の盛り上げアイテムとしていま注目を集めているそう!

どの演出も色鮮やかで写真映えするものばかり!定番の演出も進化して、フォトジェニックな結婚式がトレンドになっていました。皆さんもぜひ参考にしてみては?


【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:T&Gウェディングプランナー511名
調査期間:2018年4月4日~2018年4月20日

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

元の記事を読む