続・世界の小学校で行われている、変わった授業や事柄を集めてみた!!

続・世界の小学校で行われている、変わった授業や事柄を集めてみた!!
にて世界各国の小学校の実態をお伝えさせていただいた。

大好評につき今回はその第2弾。
世界の小学校で行われている、変わった授業や事柄はまだまだあったのでご覧いただきたい。


授業を担当する先生とは別に、休み時間の時だけ面倒を見てくれる先生(世話係)がいる(フランス)
担任の先生は、授業中だけ子どもたちを見てくれ、休み時間やランチタイムは「アマトニー」という世話係が子ども達を見守ってくれる。女性の世話係は「アニマトリス」と呼ばれている。子ども達も一緒に遊んでくれるアニマトーやアニマトリスが大好きだという。
※お昼休みなどは中庭で遊ぶことが教室への移動は、先生が引率する。子ども達が勝手に中庭に出て、遊ぶことは出来ないという。
【出典】
ヨーロッパの小学生6 フランスの小学生/学研教育出版2012
※公立アレジア小学校(パリ14区)の取材にて


ノート代わりにミニ黒板を使う!(フランス)
問題を解くときに「アルドワーズ」というミニ黒板を使う。先生が問題を出すと、それぞれが黒板に答えを書き、いっせいに頭上にかかげる。テンポよくこれを繰り返すと、教室はまるでクイズ海上のようになる。誰が間違ったかすぐわかるこの学習方法は、100年以上前からフランスの小学校で続けられてきた。
【出典】
ヨーロッパの小学生6 フランスの小学生/学研教育出版2012
※公立アレジア小学校(パリ14区)の取材にて

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。