大切な家族をしっかり見守る!パナソニックがドアホン、電話機、ベビーモニターを発売

大切な家族をしっかり見守る!パナソニックがドアホン、電話機、ベビーモニターを発売
共働き世帯の増加や高齢化、核家族化などによって変化し続ける日本人の生活スタイル。
さらに電話を介した振り込め詐偽や悪質な訪問販売など、自宅にいても犯罪に巻き込まれる可能性も高まりつつある。
パナソニックではそんな不安要素を緩和させるための「ドアホン」「電話機・ファクス」、赤ちゃんを見守る「ベビーモニター」を発売。これに先駆け5月22日、都内にて報道陣向け新製品セミナーが開催された。


人口や世帯の減少によって新築市場の減少が顕著になっている昨今。一方でリフォーム事情は増加の傾向にあるとパナソニックは指摘。同社の戸建ドアホンは工業会出荷台数の半数以上を占めており、リフォームなどの新しい需要を掘り起こし、市場を牽引してきた。


6月13日に発売される新製品テレビドアホン「VL-SZ35KF」。ドアホンに応対する前に来訪者の名前と要件を確認できる「あんしん応答」機能が搭載。これは自宅内のモニターにて見知らぬ訪問者が映し出された場合、「あんしん応答モードです。ピーっという音の後20秒以内でお名前とご用件をお話ください」というメッセージが流れる機能だ。さらに来訪者の画像と通話内容を保存する「録画・録音機能」も備えた。女性の一人暮らしや高齢者により安心な生活を提供する。
また自宅内で火災が発生した場合に、火災警報機と連携しカメラ玄関子機から警報音、音声で屋外に火災発生を通知する機能も搭載。近所にいち早く火災を知らせることができる。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る 2019年6月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。