「盛岡四大麺」がイケイケな件!!

「盛岡四大麺」がイケイケな件!!
岩手県盛岡市を代表する「盛岡冷麺」。
「わんこそば」、「盛岡じゃじゃ麺」とともに、「盛岡三大麺」と称される存在だ。

しかし、その盛岡市で「温麺(おんめん)」という食べ物が親しまれていることはあまり知られていないだろう。

麺は小麦粉とでんぷんから作り冷麺と同じでやや細め。
スープは牛と野菜で、塩味を利かせている。具材はニンジン、チンゲンサイ、長ネギなど。

古い店では40年前からメニューとして出されている温麺。
値段は概ね800円前後で、市内では15店舗以上で出されており、家庭用の市販のものもあるのだそう。


盛岡市を訪れた際は、「盛岡冷麺」、「わんこそば」、「盛岡じゃじゃ麺」はもちろん味わってほしい。
ただどや顔で『「盛岡四大麺」を食べに来ました!「温麺」も楽しみにしています!!』と言ってみてはいかがだろう。
きっと盛岡のイケイケギャルが逆ナンしてくることは間違いない。

だまされたと思って、是非試してみて下さい!!

【参考記事】
2011.02.04 河北新報(盛岡温麺(盛岡市)/独自の、体ポカポカ)


(Written by 盛男)

元の記事を読む

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る 2019年7月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。