【日本酒★新発見】世界初!瞬間冷凍した生酒スーパーフローズンが南部美人から誕生!

【日本酒★新発見】世界初!瞬間冷凍した生酒スーパーフローズンが南部美人から誕生!


岩手の蔵元・南部美人が生酒を特殊技術で凍らせた!?
液体を凍らせると体積が膨張する。水でも日本酒でも、液体ならそれが一般的だ。しかし体積が膨張しないように特殊な技術で瞬間冷凍させた驚きの日本酒が誕生した。岩手県の蔵元・南部美人は、2年間の研究を経て、「スーパーフローズン(瞬間冷凍の特殊技術)」により、世界初の日本酒の冷凍商品化に成功した。

しぼりたての生原酒と言えば、フレッシュで新鮮な味わいが真骨頂。生まれたての味そのものなので一番美味しいとも言われるが、“火入れ”(加熱処理)していないので酵素が生きたままで、どんどん発酵・熟成が進むのでうまさは刻々と逃げてしまうのが難点。これまでは日本酒専門店の貴重な限定品として味わうか、冬から春にかけて“しぼり”の時期に酒蔵を訪問した人しか飲めないことが多かった。

しかし今回、日本酒を-30℃まで瞬間冷凍(720mlでたったの20分だそう)させるスーパーフローズンの技術により、酵素の働きを“仮止め”させて、冷凍貯蔵できるようになったのだ。


南部美人の久慈浩介社長の動画

同商品のキャッチフレーズは「その酒は、生まれたままの味を記憶している」。生まれたままの味とは…。さっそく試飲してみた。(8月1日からネット通販で購入できる https://www.nanbubijin.jp/superfrozen/)「南部美人スーパーフローズン 瞬間冷凍 純米大吟醸 生原酒 720ml」(税込5,400円 送料別)は、カチカチに冷凍された状態で箱詰めの状態で送られてきた。栓の辺りも一応確認してみたが、冷凍によって酒が膨張した様子は全くなかった。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。