【日本酒★新発見】蔵元名が上場銘柄に?東京証券取引所で開催された酒イベント、大盛り上がり!

【日本酒★新発見】蔵元名が上場銘柄に?東京証券取引所で開催された酒イベント、大盛り上がり!
 9月4日、 一般財団法人「日本のSAKEとWINEを愛する女性の会 」 の発足3周年を記念したイベント「~鎮魂と再生、被災地のSAKE&WINE応援の夕べ~」が開催されました。この会は日本酒もワインも含め、様々な酒全般を愛し、おもてなしができる人の団体で、通称「SAKE女(さけじょ)の会」と呼ばれています(男性でも会員になれます)。

設立1周年では 小池都知事も参加されて外国人記者クラブにて開催 、 設立2周年では神田明神で開催 、そして今回は東京証券取引所にて開催!毎回趣向を凝らしたイベントが開かれ、酒好きファンの話題をさらっています。


東京証券取引所と言えば、株式銘柄がぐるぐる回る電光掲示板「チェッカー」が名物。テレビの経済番組でよく見かけるあの光景が、目の前に広がっているだけでもドキドキ。しかも当日は特別に全国の蔵元やワイナリーなど40弱の出展者の名前が、なんと株の「銘柄」のようにあの電光掲示板に表示されてぐるぐる回っていたのです!参加された一般客も蔵元も、みんなでスマホで記念撮影。かなり盛り上がりました。運気が開けそうな“一粒万倍日”に、商売繁盛をみんなで願ったイベントとなりました。

 

上の写真左は 玉乃光酒造(京都) さん。緑の箱とラベルが印象的な「GREEN(純米吟醸)」 は濃醇なうまさがありながら、どこか草原のようなスッキリした爽涼感も感じられたお酒でした。他に「TAMA」という黒猫のシルエットのボトルまでありました。猫好きにはたまらない1本を新発見!

あわせて読みたい

気になるキーワード

Nicheee!の記事をもっと見る 2019年9月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら