【京都 石庭めぐり】 嵐山「和フレンチ」/南禅寺「湯豆腐」が味わえる料理処

【京都 石庭めぐり】 嵐山「和フレンチ」/南禅寺「湯豆腐」が味わえる料理処
歴史ある京都には、美しい庭園を眺めながら、和洋中さまざまな食事が堪能できる場所が、京都市内に数多あります。その中でもおすすめの2店を、ご紹介します。

まずは、嵐山にある「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」のレストラン「京 翠嵐」です。

 
レストランは、明治期の歴史的建造物、川崎正蔵の別荘として建てられて嵐山御殿とも称された旧「延命閣」の金砂子を用いた床の間、川崎家の家紋入り七宝の釘隠などを修復して復元し、“組紐”をイメージしたシャンデリアや朱色の家具が配された伝統的かつモダンな空間。

 
フランスで約10年の経験を積んだ総料理長の手による、会席料理とフレンチが融合した料理の数々を、京都ならではの季節の食材を生かした朝食、ランチ、ディナーで味わえます。


ランチは、5,000円のコースから(メニュー内容は2ヶ月ごとに変更) 会席料理の八寸を発展させ、和とフレンチのアレンジを加えた前菜では、彩りが華やかな盛り付けで8種類もの味が楽しめます。

その後、温物、揚煮、メイン料理、甘味まで、どれも手の込んだ料理が続き、五感でじっくり味わいたい逸品揃い。日本庭園や嵐山の風景を眺めながら、極上のグルメ体験ができる京都随一のレストランといえます。

 
一方、京都と言えば湯豆腐(ゆどうふ)といっても過言ではないほどよく知られるグルメを、南禅寺の門前で湯豆腐や京会席を味わえるのが「南禅寺 順正」です。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。