新型コロナウイルス関連のニュースばかりの毎日…。
パチンコ屋の営業を巡る賛否や、自粛警察なる存在、自粛疲れというものを自分自身も強く感じている…。

東京ディズニーリゾートが臨時休園期間延長を発表したりと、辛く悲しいニュースばかりのように感じられるが、今回はあえて明るいニュースに目を向けてみようと思う。
そう、実は新型コロナウイルス対策のために、世界中で人が活動を停止している影響で、野生生物の活動が活発化していたり、大気汚染が改善されるなど、自然にとっては明らかに良い影響が出ているのだという。

今回は安定のCNNさんから情報を拝借した。

インド北部から数十年ぶりにヒマラヤ眺望、新型コロナ対策で大気汚染改善

ベネチアの運河、美しさ取り戻す 観光客激減で予想外の影
https://www.cnn.co.jp/travel/35150945.html

人が消えたビーチでウミガメ繁殖、野生生物再生の「希望の光」

この他にも、タイの南部にジュゴンの大群が現れるなど、人の活動が止まったことでの影響は世界各地で見られているようだ。

地球は人間だけのものではない…。なんかそう考えさせられるニュースではないだろうか。
大変な日々はまだまだ続くと思われるが、そうした状況だからこそ、明るいニュースにも目を向けてみてほしい。
きっと気付きがあるはずだから!!

(Written by コロナに負けるな王)
編集部おすすめ
Nicheee!の記事をもっと見る