神奈川県内で5年ぶりの道の駅!「道の駅足柄・金太郎のふるさと」が6月26日に開業

神奈川県内で5年ぶりの道の駅!「道の駅足柄・金太郎のふるさと」が6月26日に開業
神奈川県南足柄市が整備を進めてきた「道の駅足柄・金太郎のふるさと」が6月26日(金)にオープンした。神奈川県内では5年ぶり、南足柄市としては初の道の駅となる。オープン前日、報道陣向け内覧会が開催された。


都心から車でわずか1時間とアクセス良好の南足柄市。古くから金太郎伝説ゆかりの地として名を馳せ、美しい里山や農村の原風景が残る地域として知られている。新型コロナウイルスの影響で当初予定(4月24日)より約2カ月遅れての開業となった。「足柄のおいしさを伝えたい」をテーマに、県西地域の多彩な魅力を発信する。


「道の駅足柄・金太郎のふるさと」は物販、飲食、交流施設から構成。建築面積は計1168平方メートル。農産物直売所では地元生産者から毎日届く新鮮な野菜や果物、玉子などを販売する。


西洋野菜などを含め幅広い種類の野菜を取り揃える。鮮度の良さはもちろん、リーズナブルな価格帯も魅力だ。


生産者の写真も展示。登録する生産者数は184名と当初予定を大幅に上回ったという。
「安心・安全をお届けすることはもちろん、生産者さまのファンを生み出していきたい」と大塚駅長は話す。


特産品である「足柄茶」を使ったブランド「金茶郎」も販売。足柄茶は“味と香り”に定評があり、旨み成分のアミノ酸が多く含まれている一方、渋みの成分であるタンニンや繊維質が少ないため飲みやすいのも特徴だ。


「金茶郎」を活用した茶そばやクッキーなどの土産品も用意する。足柄茶ならではの味と香りを最大限に引き出した。

あわせて読みたい

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。