ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】

ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】
拡大する(全6枚)
旅行でお土産を買うなら、地元の人に親しまれている「スーパーマーケット」がおすすめ。価格は安いし、コンビニよりも商品数が多い。長年、国内外のスーパーでお土産を調達してきた筆者が、今回は【滋賀・湖南編】を紹介する。

滋賀県と言えば、琵琶湖。その琵琶湖を囲むようにして、湖北、湖西、湖東、湖南など地域性が微妙に異なる。いずれの「湖」も琵琶湖のことを指す。湖南は琵琶湖南部で、歴史ある街の近江八幡のほか、陶器で有名な信楽、忍者で知られる甲賀などがある。


まず、滋賀に来たなら、絶対に手に入れたいのが「サラダパン」だ。サラダパンは、マヨネーズであえた刻みたくあんのペーストがコッペパンに挟んである滋賀ローカルのパン。実は、滋賀県長浜市にある1951年創業のパン屋「つるやパン」製で、ローカルなご当地パンとしてメディアに登場して以来、全国区の知名度を誇る。


なかなか知られていないかもしれない事実が、滋賀県(近江)は「日本茶発祥の地」であること。その歴史は1200年ほど前、最澄が唐より茶の実を持ち帰って大津市坂本にまいたのが始まりとされる。

滋賀のお茶は、美味しい上に安価で手に入る。スーパーでおすすめなのが、草津市に本店がある「千紀園」のお茶。ちなみに、「千紀園」は昨年9月、『マツコの知らない世界』で抹茶チーズケーキが登場し、その社名が一躍有名になった。


陶芸の町、信楽には「山田牧場」がある。大正14年、京都市百万遍で創業し、その後移転した後、昭和48年に信楽高原へ。特に、「低温殺菌ノンホモ牛乳」は、牛乳嫌いでも飲めると評判で、販売する牛乳は瓶入りのみというこだわりよう。

この記事の画像

「ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】」の画像1 「ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】」の画像2 「ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】」の画像3 「ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】」の画像4
「ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】」の画像5 「ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【滋賀・湖南編】」の画像6

当時の記事を読む

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「コンビニ」に関する記事

「コンビニ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「コンビニ」の記事

次に読みたい「コンビニ」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク