【ジン・ラム・ウォッカ・テキーラ】4大スピリッツの特徴から飲み方までを徹底解説

4大スピリッツといえば、「ジン」、「ラム」、「ウォッカ」、「テキーラ」ですよね。

カクテルベースとしてもよく使用されるこれらのスピリッツは、お酒好きなnomooo読者の皆さんなら1度は口にしたことがあるはずです。

そんな4つのお酒ですが、それぞれの違いを説明できますか?
すべて有名なお酒なのに「完璧に説明できる!」という方はほとんどいらっしゃらないと思います。

そこで今回は、この4大スピリッツの違いからおいしい飲み方まで、徹底解説していきます!
(4大スピリッツの美味しい飲み方を紹介した記事はこちら

そもそもスピリッツってなに?

【ジン・ラム・ウォッカ・テキーラ】4大スピリッツの特徴から飲み方までを徹底解説

スピリッツとは、蒸留酒全般を指す言葉です。

蒸留酒といえば、焼酎やウイスキー 、ブランデーを指します。しかし日本では酒税法の関係で「焼酎」「ウイスキー」「ブランデー」以外のエキス分が2%未満の蒸留酒はスピリッツと分類されるのです。

今回取り上げる4大スピリッツとは、先ほど紹介した「ジン」「ウォッカ」「ラム」「テキーラ」の4つ。
これらはカクテルベースなどによく使われていますよね。

4大スピリッツは、普段よく飲むビールやワインよりもアルコール度数が高いことが特徴です。

なぜなら蒸留酒は醸造酒を蒸留(ザックリいうと蒸気を再び液体に変える作業)させていることで、よりアルコールの純度を高めているからなんです。

蒸留酒が一体どんなお酒なのかわかったところで、さっそく詳しく解説していきましょう!


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月15日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。