決定版)福井県の日本酒ランキングtop10&人気の酒蔵をご紹介

全国屈指の日本酒の名産地として知られる福井県。日本酒ファンでなくとも、聞いたことがある銘柄が多数生まれる場所です。

今回は、そんな福井県で造られる日本酒のおすすめ商品をランキング形式で10本ご紹介。さらに、福井県の日本酒の特徴や人気の酒蔵なども合わせて解説していきたいと思います。

福井県の日本酒の特徴

決定版)福井県の日本酒ランキングtop10&人気の酒蔵をご紹介

もちろん、蔵による違いはありますが、福井県の日本酒の特徴として語られることが多いのが「淡麗辛口」という点。

この特徴を表すことで大切なのが、米と水です。

福井県の日本酒の味わいを支える「米」について

酒米として最も有名なのが「山田錦」ですが、それと同じくらいポピュラーなのが「五百万石」。全国各地で栽培されている酒米ではありますが、福井県は生産量が新潟県についで2位を誇ります。

「五百万石」を使用した日本酒の味わいとしてあげられるのが淡麗。この酒米をメインに使用することで、福井県はすっきりとした淡麗辛口の味わいになることが多いとされているのです。

福井県の日本酒に使われる「水」について

福井県の日本酒に使用されている水も、味わいに大きな影響を与えます。

「名水があるところに、名酒が生まれる」と日本酒好きの間では言われますが、福井県の水は、「白山」系が源流の水。この水には、酵母を活性化させるミネラル成分を多く含むことで知られています。そのため、日本酒造りには最適。

米と水。これら自然の恵みが豊富なことからも、福井県は日本酒の名醸造地として名を馳せているのです。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月6日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。