シングルモルトの代表銘柄!「ザ・マッカラン」の魅力を徹底解説

ウイスキー好きなら、誰もが聞いたことがあるであろう銘柄「ザ・マッカラン」。ハロッズ百貨店の「ウイスキー読本」で、"シングルモルトのロールスロイス"とまで称された同商品を、皆さんはどのくらい知ってますか?

今回は、イギリスの超高級車を引き合いに出されるほど、名実揃った逸品「マッカラン」をピックアップ。
その味わいや歴史、オススメの商品をご紹介します!

「マッカラン」とは?

シングルモルトの代表銘柄!「ザ・マッカラン」の魅力を徹底解説

マッカラン」は、"シングルモルトの王道"と呼ばれるほど有名なウイスキー

正式名称は「ザ・マッカランThe MACALLAN)」ですが、今回はみなさんに親しみのある「マッカラン」という表記で説明していきます。

マッカランが生産されているのはスコットランド。
北海道よりも少し小さいくらいの面積しかないこの件ですが、実はウイスキーの名産地で、100近い蒸溜所があります。
ここで造られているのが世界5大ウイスキーにも数えられているスコッチウイスキーです。

実はスコッチウイスキーは「スペイサイド」「ハイランド」「ローランド」「アイラ」の4つに分けることができます。
同じスコッチウイスキーでも、特徴が少しずつ違ってくるのです。

マッカラン」は、「スペイサイド」で造られたウイスキー。
スペイサイドは、スコットランド最大の川であるスペイ川沿いの地域のことで、山や渓谷などがある自然豊かな場所です。

ウイスキー造りに最適と呼ばれるスコットランドのスペイ川流域の気候と水によって造られた「マッカラン」は、上品な甘さとまろやかさ、そして華やかな香りが特徴
味わいは、ウイスキーの中でも比較的クセがなく、飲みやすいタイプです。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る 2019年8月8日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら