「クジラは快適に乗るための情報が少ないんです」周囲のサポートを得て少しずつカスタマイズ|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックス Vol.3

「クジラは快適に乗るための情報が少ないんです」周囲のサポートを得て少しずつカスタマイズ|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックスVol.3
初めは見えない個所のグレードアップから始まった。JZS130G(8代目クラウンワゴン)用ベンチディスク、MS105(6代目クラウン)用5速MT、アルテッツア用7.5インチトルセンLSDなどを組み込む。最後にホイールを履き、クルマは完成した。

「クジラは快適に乗るための情報量が少ないんです。でも高年式のクラウンのパーツを流用したり、自分のできる範囲でイメージに近づくことができいる。そこが、
トヨタ車の特徴だと思います。とはいえ、今の時代の情報量と周りの人達のサポートがあったからこそ、長くクルマと付き合っているんだと思います。今回、このタイミングでMS70クラウンと出会えてよかったです」

現在、SLグレードのSUインマニとR型エンジン用SUツインキャブを流用して、夏までに装着しようと、伊藤さんはオーバーホールを楽しんでいる。

関連記事:「クジラクラウン」という愛称で親しまれた4代目|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックスVol.1

「クジラは快適に乗るための情報が少ないんです」周囲のサポートを得て少しずつカスタマイズ|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックスVol.3

オールシーズン楽しむために購入したクジラ。状態は極上だ。

「クジラは快適に乗るための情報が少ないんです」周囲のサポートを得て少しずつカスタマイズ|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックスVol.3

コックピットタイプ計器盤がラウンドしてドライバーを包み込む。スピード計の右側に並ぶ小さな計器は水温、電流、燃料、油温計。

「クジラは快適に乗るための情報が少ないんです」周囲のサポートを得て少しずつカスタマイズ|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックスVol.3

MS105クラウンのセンターコンソールを流用して装着。純正品も同様にラジオのスイッチなどが付いていた。

「クジラは快適に乗るための情報が少ないんです」周囲のサポートを得て少しずつカスタマイズ|71年式 トヨタ クラウンスーパーデラックスVol.3

ヘッドレスト後部にもクラウンのロゴが刻印されている。高級車らしい意匠が各所に見受けられる。

掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.140 2010年8月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

あわせて読みたい

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スバル」のニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。