松尾良彦氏の訃報に際し

松尾良彦氏の訃報に際し
拡大する(全9枚)
松尾良彦氏の訃報に際し、心から哀悼の意を表します。

日産自動車第1造形課・第4デザインスタジオのチーフとして、1969年に誕生した初代フェアレディZのデザインを手掛けた松尾良彦氏が、2020年7月11日の夕方、肺炎のため逝去されました。享年87歳でした。

松尾良彦氏の訃報に際し

2019年ノスタルジック2デイズ「Z生誕50周年記念トークショー」に登壇し、開発秘話を披露した松尾さん。

松尾良彦氏の訃報に際し


 全世界で55万台もの販売を記録し、今なお世界中のファンから愛される「フェアレディZ」。1969年に誕生した初代フェアレディZ(S30)は、オープンボディのフェアレディ(SP/SR311系)から一転、ロングノーズ、ショートデッキのファストバックスタイルのスポーツカーとして世に送り出されました。当時の日産自動車第1造形課・第4デザインスタジオチーフとして、そのフェアレディZのデザインをまとめ上げたのが松尾さんでした。

松尾良彦氏の訃報に際し

日産自動車第1造形課・第4デザインスタジオに勤務をしていた当時の松尾さん。壁にはクーペタイプやオープンボディのZのほか、スポーツワゴンのスケッチも描かれている。

 日産自動車を退職後は、デザイン事務所を設立され、カーデザインやプロダクトデザインにかかわり、評論家としても活躍されました。

 近年では、全米規模で開催されるZCON(ZCCA International Z Car Convention)や「フェアレディZミーティング」など、たくさんのイベントに参加。ファンからの記念撮影やサインに、いつでも笑顔で対応する姿が印象的でした。

この記事の画像

「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像1 「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像2 「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像3 「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像4
「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像5 「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像6 「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像7 「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像8
「松尾良彦氏の訃報に際し」の画像9

当時の記事を読む

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「日産自動車」に関する記事

「日産自動車」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「日産自動車」の記事

次に読みたい「日産自動車」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク