ホンダの軽の原点。第13回東京モーターショーで話題をさらった「衝撃のN」|67年式 ホンダN360 Vol.1

ホンダの軽の原点。第13回東京モーターショーで話題をさらった「衝撃のN」|67年式 ホンダN360 Vol.1
1967年式 ホンダN360 Vol.1

1965年に開催された第12回東京モーターショー。4輪車市場に新しく進出し、毎年モーターショーの話題をさらうホンダは、S800とともにセダンモデルのN800を参考出品。これが世に出た最初のNとなった。小型ライトバンL700のエンジンをベースに開発した4人乗り乗用車からは、日本に到来しつつあったマイカー時代に対応しようとするホンダの本気が感じられた。

 しかしながら当時はそれほど大きな話題とならなかった。それはN800の魅力が薄かったわけではない。この年、大きな話題をさらったのはトヨタ2000GT。トヨタが採算を考慮せずに開発し、当時考えられる最良の装備を揃え、発表時から後世に語り継がれることが約束されたクルマだった。そんなクルマを前に、普通のセダンのN800の影は薄かったのは、しかたないことで、当然ながら市販化も見送られてしまった。
しかし、翌年の第13回東京モーターショーではN360を発表。N800の薄い評判が嘘のように大きな話題となり、翌1967年3月には満を持して発売されることとなったのだ。

ドライバー、ナビ両シートにまたがる一体型の純正フロアマットなど、全ての画像を見る

当時の記事を読む

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月16日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。